I LOVE 基本書

司法試験の基本書や法律書を紹介するブログです。新司法試験の受験に役立つ基本書や、管理人おすすめの基本書、司法試験受験生に人気の基本書のレビュー(おすすめ度はA+からDの5段階です。)を書いています。(当ブログはリンクフリーです。)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

倒産処理法入門

倒産処理法入門 第4版倒産処理法入門 第4版
(2012/12/15)
山本 和彦

商品詳細を見る

おすすめ度…B

倒産法の入門書です。
倒産法の基本書としては、伊藤眞先生の基本書が有名ですが、いきなり1000頁もの基本書を読み進めるのは不可能に近いです。
そこで、まずはじめにこの本で倒産法の基本的な考え方を学ぶことをおすすめします。

スポンサーサイト

PageTop

ロースクール倒産法 三木・山本

ロースクール倒産法 第3版ロースクール倒産法 第3版
(2014/03/31)
不明

商品詳細を見る

おすすめ度…B

三木 浩一 (慶應義塾大学教授),山本 和彦 (一橋大学教授)/編

ロースクール倒産法の第3版が出ました。
学校の授業で使うという人は購入しましょう。

http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9784641136724

PageTop

倒産法概説 山本和彦他

倒産法概説倒産法概説
(2010/04)
山本 和彦笠井 正俊

商品詳細を見る

おすすめ度…B

山本 和彦 , 笠井 正俊 , 水元 宏典 , 中西 正 , 沖野 眞已の執筆陣による倒産法の基本書。
通称「概説」。
伊藤眞先生の基本書が1000頁にも及ぶ超大作なので、その半分程度の分量(600頁程度)しかないこちらを選ぶ受験生も多いようです。
無難と言えば無難な基本書です。
判例については薄い気がします。

基本的には信用の出来る1冊です。
この本を選んで失敗と言うことはないと思います。

第2版が出ました。

PageTop

破産法・民事再生法 伊藤眞

破産法・民事再生法 第2版破産法・民事再生法 第2版
(2009/06/13)
伊藤 眞

商品詳細を見る

おすすめ度…B

伊藤先生の定番書『破産法』に民事再生法が追加されたものです。
新司法試験の選択科目である倒産法に対応しています。
とても分厚く1000頁近くあります。
伊藤先生の説は必ずしも通説とは言えない説なので、多少理解に時間がかかるかもしれません。
文章は少々難解で読み応えのあるものとなっています。
通読用としてではなく、辞書的に使う方がよいかもしれません。

第2版が出ました。さらにページ数が増えて1014頁になりました。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。