I LOVE 基本書

司法試験の基本書や法律書を紹介するブログです。新司法試験の受験に役立つ基本書や、管理人おすすめの基本書、司法試験受験生に人気の基本書のレビュー(おすすめ度はA+からDの5段階です。)を書いています。(当ブログはリンクフリーです。)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

要件事実論30講 村田渉、山野目章夫 他

要件事実論30講 第3版要件事実論30講 第3版
(2012/03/28)
不明

商品詳細を見る

おすすめ度…B

要件事実の教科書です。
要件事実の基本的な考え方が分かりやすく説明してあります。
これだけやれば、要件事実の基本的な問題には対処できると思います。
民法のあらゆる分野の要件事実を網羅しているわけではありませんので、調べ物には向かないと思います。
言い分方式の説例を挙げて解説するというスタイルをとられています。
『類型別』と同様のスタイルで、『類型別』を詳しくしたような本です。
コツコツと1日1講ずつ読み進めていくのが最もおすすめの使い方です。

目次と索引が使いにくいので(『類型別』よりはマシですが)、
辞書的に使うには向いていません。

第3版が出ました。

スポンサーサイト

PageTop

要件事実マニュアル 第1巻(第3版)総論・民法1

要件事実マニュアル 第1巻(第3版)総論・民法1要件事実マニュアル 第1巻(第3版)総論・民法1
(2010/10/13)
岡口 基一

商品詳細を見る


おすすめ度…C

基本的に結論しか書かれていないため、
要件事実論の理解は深まりません。

結論だけ見て理屈が分かる人は、そもそもこの本は必要ないです。

答えだけ知りたいのなら使えますが、
そんな薄っぺらい知識は試験では役に立たないと思います。

あくまで、実務家が確認のために使う本だと思います。
あったら便利と言えば便利ですが、
それ以上のものではないでしょう。

それと、実は結論が間違っている部分もあるので、
注意が必要です。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。