I LOVE 基本書

司法試験の基本書や法律書を紹介するブログです。新司法試験の受験に役立つ基本書や、管理人おすすめの基本書、司法試験受験生に人気の基本書のレビュー(おすすめ度はA+からDの5段階です。)を書いています。(当ブログはリンクフリーです。)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

憲法判例百選

憲法判例百選1 第6版 (別冊ジュリスト 217)憲法判例百選1 第6版 (別冊ジュリスト 217)
(2013/11/13)
長谷部 恭男、 他

商品詳細を見る

憲法判例百選2 第6版 (別冊ジュリスト 218)憲法判例百選2 第6版 (別冊ジュリスト 218)
(2013/12/05)
長谷部 恭男、 他

商品詳細を見る

おすすめ度…A

憲法は判例が重要な位置を占めており、判例集は絶対必需品です。
学部生から新司法試験受験生まで多くの人が選ぶのがこの判例百選。
判例の事案、判旨、解説が載っています。
近年、重要な憲法判例が相次いで出されたので、以前の版を持っている方も、買い換える方がよいと思います。
解説は、分かりやすい最高レベルのものも、学生のレポートに毛が生えたレベルのものもあり、バラツキがあります。
また、新司法試験の択一試験では結構細かいことまで聞かれるので、この本では足りないところもあります。
学部生や法科大学院低学年生は、百選でも十分かと思いますが、新司法試験で高得点を狙っているような方は、もっと詳しい判例集を使う方がベターかと思います。

スポンサーサイト

PageTop

憲法判例 戸松秀典・初宿正典

憲法判例 第6版憲法判例 第6版
(2010/03/27)
戸松 秀典初宿 正典

商品詳細を見る

おすすめ度…B

憲法の判例が収録されています。
百選と違って解説はありません。
収録判例数は371件と百選よりも多いです。
また、判旨だけでなく、反対意見なども掲載されています。
判旨も百選より詳しいと思います。
百選だと判例数が足りないという人や、反対意見なども知りたいという人にはおすすめです。
新司法試験の択一では反対意見などが聞かれることもあるので、択一対策にもなるかもしれません。

第6版では,国籍法違憲判決など,近年の重要判決を収録。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。